norimoyanのブログ

ブログなるものを、昭和58年生まれの信金マンである私も書いてみようということで、 書くのである。

XLH883バッテリー交換

ハーレーダビッドソン 2002年式 スポーツスターに乗っている。5年ほど前に譲ってもらった大切なバイクだ。

通勤用の250TRと違い乗る頻度も低いため、いよいよバッテリーが弱ってきた。

夏場と違いエンジンのかかりも悪いため、一発で始動することがなく、しまいにはカカカという音と共にセルがまわらなくなった。

私は基本的にケチな人間なので、なんとか自分でバッテリー交換をしようと思いヨドバシで純正でないバッテリーを購入した

AC DELCO エーシーデルコ DTX20L-BS [バイク用バッテリー 電解液注入済]

ネットのレビューでなかなかの評価を受けており、カマボコテント2を購入したときのヨドバシポイントが995円分あったため5,500円程度で買えた。

あとはネットで調べて交換すれば、はいおしまいっ!…とはうまくいかない。

基本的にスーパー文系のため、機械の知識は全くない。自分の型に合うバイクの交換記事はないし、交換しました的な記事はどれもマスターベーション色が強く写真が拡大しすぎてどこを写しているのかが全くわからない。

シートを外す

バッテリーカバーを外す

メインヒューズを抜く 

バッテリーのマイナスから端子を抜く

交換

プラスから繋ぐ

メインヒューズをつなぐ

バッテリーカバーをつける

シートをつける

の手順のようだが、メインヒューズの場所がわからん

f:id:norimoyan:20190212020706j:image

思い当たるものを全て引っこ抜いたが、それでも鍵を回すとちゃんとスイッチが入る。ってことはメインヒューズは抜けてないんだろう。

検索もたくさんしたが、全くわからず、YouTubeにも出ていない。完全にお手上げ状態だったが

 

英語で検索すれば出るんじゃねえ?

 

そう、アメリカのバイクなんだからバッテリー交換としていた文字をbatteryにすれば出るんじゃないかと試してみたら、ちゃんと出てきました。


f:id:norimoyan:20190212021055j:image

アメ公が何を言ってるかは全く理解できませんでしたが、ちゃんと同じ型のバッテリーを交換している作業が出ていました。しかし、メインヒューズ抜いてねえ…。

バイク屋さんが工賃をとるのはちゃんと理由があるってことがよくわかりした。

 

結局やり方動画は見つけはしましたが10㎜のレンチがなかったため時間切れでギブアップ。来週リベンジです。インチ工具とセンチ工具をまぜるの本当にやめてもらいたい。

皆様も困ったら是非英語で検索してみてください